2009.11.06 Friday

風邪

0
    前回の日記から少し時間が経ってしまったんですが、その間に息子が風邪をひいてしまいました。
    ワクチンから2日後の土曜日晩、高熱をだしてしまいとりあえず救急へ。
    インフルエンザ検査は陰性。抗生剤と咳の薬、座薬を出してもらい帰りました。
    熱のピークを越えたのか、行きに比べると帰りは少し元気になった様子。
    しかし翌日もまだ熱があったので、一応休日診療へ。
    インフルエンザ検査2度目も陰性。
    熱も下がってきてるし多分インフルエンザでは無いとの事で一安心。

    晩には平熱に下がったのでこれでもう治ったかな♪
    と思ったのですが、咳がひどくなりヒューヒューな息になってしまいました。
    かかりつけの小児科でお薬を出してもらってすぐに症状はおさまりましたが、
    まだ時々咳をするので念のため外出は控えてます。

    今回の風邪では熱はすぐに下がってくれたのですが、
    鼻水鼻づまり、咳が見てて辛そうでした。
    風邪をひかさないようにするのが一番ですね。。。

    後追いの時期も重なったせいか、ここ数日ずっと抱っこ抱っこで大変です。
    寝る時も抱っこかおんぶ。
    そんなに甘えてくれてママ嬉しいんだけど、家事が出来ないのでなかなか大変です。

    熱が出ると成長するって聞いたことありますが、息子もこの熱のお陰か?
    一つも二つも成長したみたいです。

    手離しで立てるようになって、つたい歩きもかなり安定感が出てきました。
    私が見てるか確認してから、手を離してニコニコ。
    一人で立ててる事を楽しんでる感じです。

    他に我が家で変わったことと言えば、ホームベーカリーが新しくなった事かな。
    母からのお下がりで使っていた年代物のホームベーカリーが、遂に壊れたっぽかったので、
    やっとポチっとしました〜〜〜



    息子も最近は食パンが大好きみたいで、焼き甲斐があります。
    普通の食パンよりも人参パンや、かぼちゃパン、ほうれんそうパンなど、
    野菜を入れたパンを作ることが多いですね。
    米粉も入れてみたりして。

    家で作ると色々調節できるからとってもヘルシー。

    我が家では国産小麦しか使わないようにしてるので、そこらへんも安心。
    あと、バターでは無くイスティオンと言うオリーブオイルを使っています。
    塩も砂糖も控えめにして、子供にも安心して食べさせられるパンを作っています。
    先日旦那さんに、ホームベーカリーでパンを焼いてもらったんですが、
    かなりしょっぱかったのでびっくりしました。
    でも本の通りの分量で作ったとの事。
    毎日こんなの食べてたら麻痺してしまうよ〜〜〜って感じでした。

    チワワ達は相変わらず元気で食いしん坊してます(笑)
    アリスは息子の手についた離乳食を、怒りながらなめてます(汗)
    あたしに触らないでよ〜〜〜でも手は美味しいわ!!って感じかな。
    仲良くしているのかしていないのか。。。。
    そんな息子とチワワ達を見てたら疲れも吹っ飛びます。




    2009.10.27 Tuesday

    発熱

    0
      先週の土曜日は親戚の皆様と一緒に、○○道楽へカニを食べに行ってました。

      いつもは8時までに寝てしまう息子ですが、その日は頑張って一緒に来てもらいました。
      2009.10.23 Friday

      ワクチン

      0
        昨日は息子のワクチン接種に行ってきました。
        と言っても痛〜い注射じゃなくて、ぺろっとするポリオです。
        新型インフルエンザが心配だから人ごみに行きたくないんだけど、
        こればっかりは仕方がない。。。
        息子をベビーカーに乗せて、市の福祉センターまで歩いて行きました。
        息子ちゃん、ベビーカーで移動すると必ず寝てくれるので助かります。

        予防接種会場は沢山の赤ちゃん連れママが(汗)
        だけど流れ作業なので、意外と早く順番が来ました。
        息子はイチゴ味のポリオワクチンを口の中に入れられると、
        一瞬不思議そうな顔をしましたが、
        イチゴ味に気づいたのかモグモグ美味しそうに味わってました〜〜
        もっと欲しかったかな(笑)

        帰りはいつも行く八百屋へ寄って、息子の大好きなピオーネを買いました。
        毎朝ピオーネに吸いついてる息子です(笑)

        そして今日もワクチン関係。
        以前からヒブワクチンを接種したいな〜と思ってたんだけど、
        かかりつけの小児科では入荷を約束できないので、予約自体をやめたと言われたし、
        先日行った別の小児科では、予約受付してるが接種までおよそ一年と言われ・・・
        どうしようかな〜〜〜と考えてたんだけど、一応他の病院も電話してみる事に。
        以前私が一度行ったアットホームな診療所に電話してみました。
        するとヒブワクチン受付してるし、1か月待ちで接種できるとの事。

        え〜〜〜!?マジらっきー〜〜♪
        で、今日はその為の説明を聞きに行ってました。
        無事来月接種できるみたいだし、かなり詳しく教えてくれました。
        しかし一年待ちを予約しなくて良かった〜〜〜@@@
        息子にはちょっと痛い目に遭ってもらわなくちゃいけないけど、
        ヒブ髄膜炎になったら、ちょっと痛いじゃ済まされないし。。。
        だけど新型インフルエンザの件もあるし、色々心配は尽きません。

        今日はまた一つ息子の成長した姿を見る事ができました。
        今までストローをうまく使えなかったんだけど、久々に吸わせてみるとチューチューごくごく飲んでいるではありませんか〜〜〜@@@
        その姿に感動しつつも、必死に吸っているので思わず笑ってしまいました。
        いつの間にか飲み込む事が上手になって、段々赤ちゃんじゃなくなってきてるのね〜〜
        ブカブカのベビードレスを着せて、初めて家に連れて帰って来た頃が懐かしい。。。
        あの頃は腫れものに触るように扱っていたけれど、今では少々手荒に扱っても全然平気です(笑)
        色白な息子ですが、結構ワイルドに育っています。
        いつもチワワのウガウガ攻撃を受けているからかな(笑)
        2009.10.21 Wednesday

        兄弟喧嘩?

        0
          最近、息子がチワワ達に泣かされるんです。

          息子がちょっかい出しに行く。
                ↓
          チワワ達はウーーーーと唸って、ガウッ!と怒る。(噛んではいない)
                ↓
          一瞬動きが止まって大泣き。
                ↓
          チワワちょっと困った顔。
                ↓
          息子、泣きながらマズルをつかんで反撃。


          こんな感じでいつも兄弟喧嘩してます(笑)
          だけど息子がもう少し力が出てきたら、チワワ達が危険な目に遭ってしまうかも。。。
          さーーーーーーっと避難してくれることを祈るわ〜〜〜



          そんな息子は自分の写真を見て、ニタニタ笑うのが大好き。
          ナルシストか〜〜〜(汗)
          2009.10.13 Tuesday

          早起きさん

          0
            最近息子のお昼寝時間が短くなりました。
            そのかわり、夜は8時になる前に寝てる時もあります。

            そのせいか朝は6時くらいから起きて、一人でゴロゴロしたりおしゃべりしたり・・・
            当然私たちも起こされるわけで。。。
            なので最近ちょっと寝不足気味。
            と言っても早寝早起きはとってもいいことなので、このまま続けて欲しいですね。

            その息子ちゃん今日は離乳食食べながら、真っ赤な顔してウンしてました(汗)
            食べるか出すかどっちなんや〜〜〜
            って思わず突っ込み入れてしまいましたが、息子にとってはどっちも我慢できなかったんでしょうね(笑)

            今は離乳食が3回なので、メニューに困りますね〜
            鶏肉とタラはとりあえずクリアした感じなので、ちょっとはレパートリーが増えたかな?
            だけどそれでも冷蔵庫の中にあるものだと、ワンパターンになりがちなので、最近はよくベビーフードも利用してます。
            それだけだと色もさみしいし、栄養不足になっては困るのでベビーフードに色々混ぜて与えてみたり。

            少し前まではパンをあまり食べなかったんだけど、今日あたりからパンの美味しさに気づいたのか!?
            結構食べてくれました。
            パンはHBで焼いてるので安心して与えられます。
            バターの代わりにオリーブオイルを使っていますが、
            普通の食パンができますよ。

            そんな息子とルークが、ぬいぐるみを引っ張り合いして遊んでました。
            手に力がついてきたので、結構いい感じで取り合いしてます。
            前はすぐに離してたんだけどね〜〜〜



            だけど油断したスキにこんな事に。。。(汗)
            ルーク災難でした。。。


            2009.10.12 Monday

            これもアリ?

            0
              つかまり立ちが出来るようになってから、歩行器に乗る時間がかなり少なくなりました。
              しかし息子は最近こんな使い方をしています。
              まぁ、それもアリやとは思いますが・・・(汗)



              これであちこちに寄って伝い歩きした後、またこれを押して別の場所へ。
              なかなか上手にコントロールしてるので、最近はつきっきりじゃなくて大丈夫になりました。
              以前はバターーーーンと倒れて大泣きしてたんですが、
              最近は受け身もうまくなったみたい(笑)
              空気清浄機を抱いたまま倒れたのにはちょっとびっくりしましたけど。。。
              男の子って大変だけど見てて面白い〜〜♪


              2009.10.09 Friday

              笑えるハプニング

              0
                今日の夕方、近所にある親戚の家に遊びに行った時の事・・・
                息子は楽しく台所につかまり立ちして遊んでました。
                機嫌よく遊んでくれてるしラッキー!
                って思ってた矢先・・・

                「うーーーーん、うーーーん」

                息子がウンをしようとふんばってるではありませんか〜〜〜!!

                まさか〜〜〜〜@@@@
                今日昼間めっちゃウンしたし、さっきオムツ替えたばっかでもうオムツ無いよ!!
                と、ややパニックなわたくし。

                どうしようとアタフタしてると、おばさんがピンクのパンツを持ってきました(笑)
                孫娘ちゃんが以前使ってた可愛いおパンツです。
                それと小さいハンカチタオル。

                「パンツ履かせて前にタオルしとき!」

                さすが60年も生きてると、オムツが無いくらいじゃアタフタしません(笑)

                うちの息子はピンクのパンツを履いて、前にハンカチさせられて家まで帰りましたとさ!
                5分の距離が長く感じました〜〜〜
                ピンクのパンツもハンカチも濡らすことなく無事帰ってこれましたが・・・

                ちょっと可愛かったので、写真撮ろうと思ったのですが、
                大きくなってその写真見たら可哀想かしら?
                と思ってやめときました(笑)

                そんな息子ちゃん、離乳食を時々こんなにしちゃいます(汗)

                2009.10.08 Thursday

                バイバイ記念日

                0
                  昨夜は台風で風がゴーゴー鳴ってました(汗)
                  マンションなんで、あまり気になりませんでしたが。
                  それより息子ちゃんが1時くらいから遊び始めてびっくり。。。
                  いつも通り8時過ぎに寝てくれて、私たちが寝る前にミルク飲ませたらそのまま寝てくれるだろうと安心してたところ・・・
                  何故か目が開いて、おしゃべりしたりつかまり立ちしたり。
                  パパ見て笑ってるし〜〜@@@

                  結局2時には寝ましたが、何故突然起きたんだ〜
                  今日は起きませんように(汗)

                  朝は普通に7時起きで、ご飯も食べてご機嫌でした。
                  いつもパパに行ってらっしゃいのバイバイするんだけど、
                  今まではちょっと無理やりさせてた?って感じでした。

                  しかし今日は何と自分でバイバイできました〜〜〜!!
                  やっぱり毎日やってるとできるようになるのね♪
                  今日はバイバイできた記念日です!

                  夕方から新しいマシンで息子&チワワ達を連れてお散歩に行ってました〜〜
                  今までがウソのように楽ちんで、ホントに買って良かった〜〜〜
                  これで一つストレスが減ったわ。

                  そして例の息子を泣かせたアイツ。
                  そう、この方です〜〜〜

                  トランペットじゃなくてサックスでしたね。
                  こんな可愛い顔してるのにね〜〜〜(笑)
                  2009.10.06 Tuesday

                  ママ友の会

                  0
                    今日は同じマンションのママ友のお家でお茶してきました〜〜
                    話題は子供の事が中心だけど、旦那の愚痴もチョコチョコ(笑)
                    みんな同じなんだな〜とちょっと笑えました。

                    子どもたちはおもちゃを取り合ったり、ちょっと喧嘩っぽい感じにもなったり。。。
                    ホント、成長してるな〜とちょっと感動でしたわ。
                    やっぱり子供同士で遊ぶ事って大事だね〜
                    マンションには同級生が沢山いるみたいで良かった!

                    最近出来るようになった事。

                    ちょうだいが何となく出来てる感じ。
                    バイバイ。
                    つかまり立ちからのお座り。
                    ちょっとだけたかばいが出来た。

                    明日は何が出来るようになってるかな〜
                    あいにく雨っぽいから外にはいけないけどね(汗)

                    2009.09.23 Wednesday

                    日々成長

                    0
                      最近つかまり立ちがマイブームな我が息子。
                      起きた瞬間から寝る直前までつかまり立ちしてます。
                      以前に比べて安定感が出てきたので、ちょっと目を離すこともできるようになりました。
                      でも油断してると転んで泣いてたりますが。。。

                      最近できるようになった事と言えば・・・

                      ボタンを人差し指で押すようになった。
                      DVDの開閉ボタンを押すと、何か出てくる事がわかった。
                      カタカタを押して一人で歩けるようになった。
                      偶然だけど「マンマ」と言うようになった。
                      口でヨダレ風船を作って遊ぶようになった。

                      多分もっと沢山あるんだけど、とりあえずこんなもんかな〜〜

                      ホントに日々成長してて、昨日出来なかった事がもう今日出来てる!!
                      って感じで、子供のチカラってすごいな〜〜
                      と感動しています。

                      いろんな場面を逃すまいと、すぐにビデオやカメラを向けるのですが、
                      イザとなると撮れなかったり(汗)
                      だけど写真だけでもものすごい枚数撮ってますけどね(笑)

                      歩きだしたらもっと大変になるんだろうけど、それもまた楽しみかな。
                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM